戸建不動産で成功する50の法則

戸建て投資のはじめかたをご存知ですか?副業としても取り組みやすい戸建不動産の成功法則。戸建て投資成功のコツをお伝えします。

MENU

業者開拓に行ってみて思うこと。

まいどです。子連れ大家です。

 

この間、既存のお付き合いのある不動産会社さんとがっつり

仕事をさせて頂いていたため、ちょっと物件自体が停滞して

きた感がありました。

 

そのため、新しい観点からご提案をもらいたいと思い、

不動産会社さんの開拓にちょっと動いてみましたが、

なんだかな~と思うことがありましたので、共有させて頂きます。

 

鉄拳さん的にこういう業者さんはヤダ。

 

 

・あなたも本気でないと私も頭を下げて物件をもらってくるので、

そうでないと紹介できない。という業者さん

 

 ⇒たしかにそうなんですが、初見の方にそんなにつめられても

       なんだかなあって思います。  

  先方の力量もどういう物件持ってらっしゃるかもわからないなかで

  先にコミットせよというのはなんだかなあと。

  あと、こういう事言われるということは、

  買い主より売り主を大事にしているんだなあと思い、

  ちょっと不安になりますよね。

 

 

・買付け入れた後のキャンセルは迷惑料を頂戴します。という業者さん

 

 ⇒おっしゃることはごもっともで、もちろん納得できるのですが、

  業者さん都合で物件が買えなかった場合は、

  逆に迷惑料をもらえるというのであれば合意しますが、

  そうでないのなら、

  なんか不公平だな~と思いました。

  

  業者さんも提案の中ですでに動いていて、時間と労力とお金を

  使っているという理論なのですが、

  購入するこちら側も、お金は使っていないですが、

  時間と労力はつかっていますからねえ。公平に行きたいところです。

 

 

・プロフィールシートを提出しない人には物件詳細はおくれません。 

 という業者さん

 

 ⇒わかるんですよ、わかります。

  買い主が本当に変える人なのか知りたいですよね、そうですよね。

  属性も知らずに動いて、最後結局、属性で買えませんでした。ってことに

  なるとそれはそれはバカバカしいですもんね。それはわかるんです。

  属性を知った上で内見とか行ったほうが効率いいのはわかるんです。

 

  あと、業者さん同士の情報合戦もあるかと思いますし、

  もしかすると私はただの情報収集のためのライバル業者さんかもしれません、

  確かにわかるんです、理解できるんです。

 

  ただ、それって業者さんの効率の面だけで要求されている気がするんですよねえ。

 

  しかも、まだ一度もお会いしたことのない業者さんで、

  以前の物件問い合わせに対して一斉メールで売り込みをされている業者さんに

  いきなり自分の属性を送るってかなり勇気いりませんか?  

  私だけですかね?

 

 

・ネガティブなことばかりを言う業者さん

 

 ⇒これだと融資は受けられませんね。

  こうなると融資は厳しくなりますよ。

  もうあとはこれだけしか買えませんね。とかとか。

 

  ご経験もおありなのは非常にわかりますが、なんだかそのご自身の

  理論を経験をもとに断定的に決めたがる人がたまにいませんか?

 

  確かにおっしゃるとおりかもしれませんが、

  本当にそうなんですかね?

  星の数ほどある融資先全てを踏まえてそのお話なんですかね??

 

  こちらはなんとか買いたいと思ってお伺いしているわけで、

  そんな無理だできないみたいな話ばかり聞いているとご一緒に

  不動産ビジネスをやらせていただこうという気がなくなっちゃいますよねえ。涙

 

  ちょっと疑問に思ってしまいます。

 

 

つまり、

売主側の立場によって発言する業者さん、

自分の経験、感覚に固執しすぎている業者さん、

こういうところが私は苦手なんでしょうね。

 

一緒に味方になってもらって、ビジネスのパートナーとなってもらって、

こちら側のスタンスでともに動きたいというのが私の希望なんでしょうね。

 

あくまでも誤解ないようにお伝えすると

もちろん業者さんにはいろんな考えがあってしかるべきですし、

どのようなスタイルで営業されようとまったくもって問題ないです。

 

ただ、こういう業者さんが良い悪いということではなく、

単純に私としては相性があわなかったという話です。

 

みなさんはどう思われますか?